50mmレンズ対決(ツァイス vs ヘキサノン)「50mmレンズ対決(ツァイス vs ヘキサノン)その1」をお送りします。僕が現在最強最高に愛情を注ぎ込んでいる2つの50mm大口径レンズである、コニカのMヘキサノン50mm F1.2とコンタックスのカール・ツァイス・プラナー50mm F1.4の撮り比べをしました。まぁ、偏愛している2本なので、結果がどーなろうと愛情に変化は無いんですが(笑)。 それから対決させるにあたり2つのレンズを取り付けたボディは、ヘキサーRFです(謎)。理由としてヘキサーRFは絞り優先AEにすると中間シャッターが使えるため、開放値半段の差をシャッタースピードとして相殺できるかなーっと思ったからです。若干面倒な作業でしたが。 なるべく同じトリミングを目指しましたが、手持ち撮影でレンズを取り換えながら撮影しているために スキャンは設定を変更させないで同様に取り込みました。その後カラー調整済みCRTで観察しながら、フォトショップでスキャン時に間違った方向へ動いた色とコントラストをポジに合わせる方向でトーンカーブ調整しました。といってもヘキサノンとプラナーを個別に調整した訳ではなく、スキャナの悪い癖を取るだけなので、トーンカーブ調整用カットをチェックしながら調整レイヤーを作成して、それを全てのコマにコピーすることで割り当てています。よってヘキサノンとプラナーの色的違いは再現できているかと思います。ちなみにカラープロファイルは「sRGB」を使用しています。 また、一旦スキャンで取り込んだ画像をダウンサイズしています。アンシャープマスクは、ウェブ用としてポジに近い見え方をするであろう最低限の「量90%、半径0.3pixl、しきい値0」だけかけています。 「10メートル先にピントを合わせたカット」 被写界深度域についてデータを計算してみよう。許容錯乱円の直径を135(ライカ判の24×36mm)で考えた場合の定数「0.033mm」として10M(10000mm)先にピントを合わせる。 Mヘキサノン 50mm F1.2→ 8633mm~11882mmで10メートル先前後約52cm プラナー 50mm F1.4→ 8440mm~12267mmで10メートル先前後約71cm 「電線」 Konica Hexar RF M-Hexanon 50mm F1.2 FUJIFILM Velvia100F Copyright (C) 2006 GINJI, All Rights Reserved. 「電線」 Konica Hexar RF CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 with 距離計連動アダプター FUJIFILM Velvia100F Copyright (C) 2006 GINJI, All Rights Reserved. んー。プラナーの方がやっぱり半段アンダーかなー(汗) 「電線」 Konica Hexar RF M-Hexanon 50mm F1.2 FUJIFILM Velvia100F Copyright (C) 2006 GINJI, All Rights Reserved. 「電線」 Konica Hexar RF CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 with 距離計連動アダプター FUJIFILM Velvia100F Copyright (C) 2006 GINJI, All Rights Reserved. プラナーの方がピント調整がアレなのに、ビンビン、きっちり、くっきり、ぴっちり来てます。ヘキサノンはすこーし滲んでいますね。 「錆」 Konica Hexar RF M-Hexanon 50mm F1.2 FUJIFILM Provia 100 Copyright (C) 2006 GINJI, All Rights Reserved. 「錆」 Konica Hexar RF CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 with 距離計連動アダプター FUJIFILM Provia 100 Copyright (C) 2006 GINJI, All Rights Reserved. 一応垂直にカメラを構えたつもりです。奥の落書きまではおよそ3メートル弱かな。でも微妙に角度と距離が・・・(汗)。そのかわり露出は、グレーオンリーなのでほぼ一緒かと(笑)。 「サフィニア」 Konica Hexar RF M-Hexanon 50mm F1.2 FUJIFILM Provia 100 Copyright (C) 2006 GINJI, All Rights Reserved. 「サフィニア」 Konica Hexar RF CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 with 距離計連動アダプター FUJIFILM Provia 100 Copyright (C) 2006 GINJI, All Rights Reserved. はい。中央の白い花びらにピントを合わせました。サフィニアの鉢を画面上1/4に入れたので近接の中のわずかな距離のボケ具合と、およそ3メートル以上後ろの道路や街路樹に遠景のボケと木漏れ日っぽい点光源を入れました。 「葉」 Konica Hexar RF M-Hexanon 50mm F1.2 FUJIFILM Provia 100 Copyright (C) 2006 GINJI, All Rights Reserved. 「葉」 Konica Hexar RF CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 with 距離計連動アダプター FUJIFILM Provia 100 Copyright (C) 2006 GINJI, All Rights Reserved. おおぉぉ。手持ちでほぼ同じ構図を取れた!>プチ自慢 「屋根」 Konica Hexar RF M-Hexanon 50mm F1.2 FUJIFILM Provia 100 Copyright (C) 2006 GINJI, All Rights Reserved. 「屋根」 Konica Hexar RF CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 with 距離計連動アダプター FUJIFILM Provia 100 Copyright (C) 2006 GINJI, All Rights Reserved. 次いってみよー。 「止まれ」 Konica Hexar RF M-Hexanon 50mm F1.2 FUJIFILM Provia 100 Copyright (C) 2006 GINJI, All Rights Reserved. 「止まれ」 Konica Hexar RF CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 with 距離計連動アダプター FUJIFILM Provia 100 Copyright (C) 2006 GINJI, All Rights Reserved. んー。この輝度比はリバーサル的に厳しいですねぇ。撮影時間は太陽が落ちたけどまだ明るい状態の6時ぐらいです。この時間でもまだ空は明るいのですが、降り注ぐ天空光が少ないために、手前の白い部分をゾーン6ぐらいにしようとしました。すると空はオーバー目、奥の樹木はアンダーになってしまいました。空に関してはレンズの周辺光量落ちでなんとか色が付いているって感じですね。露出難しーい。 |